さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年06月09日

まだ使えるんや

Doblogツールバー…

〈Doblog新着記事〉には、お別れのタイトルが並んでいます。
  


Posted by 50番バス at 23:57Comments(2)Doblog

2009年05月31日

あっけない今生のお別れ

5月31日になった瞬間、ラジオの時報とほぼ同時に、
Doblogの延長戦(もしくはロスタイム)を期待して、
Doblogのサイトにアクセスしてみましたが、
激重の日々の中、よく見たこの表示。
サーバーが見つかりません

最後にあの懐かしき(?)サーバーダウンかと思いきや、
数分後、[旧]ふなタイにアクセスして見ると、
404 Not Found

要求されたページがみつかりませんでした。
URLをお確かめの上、アクセスをお願い致します。

Doblog.com トップへ

ではそのポータルがあった所はと見て見ると、
Doblog終了のお知らせ
「Doblog」は2003年11月より、インターネット上で情報発信を行いながら人と人をつなぐコミュニティサイトとして運営してまいりましたが、2009年5月30日をもちましてサービスを終了することになりました。

2009年2月に発生いたしましたハードウエア障害に伴い長期間サービスが停止し、ご迷惑をおかけいたしました事、以前と同様のサービスの継続を心待ちにされてきた会員の皆様のご期待に沿うことができなかった事を深くお詫び申し上げます。

サービス開始より今日まで、Doblogを運営することができたのも、たくさんの記事を書いてくださった会員の皆様と、多くの読者の皆様のおかげです。
大変感謝しております。

長い間、誠にありがとうございました。

Doblog編集部(info@doblog.com)



の文章だけが…

公式のインターネット上からは、跡形もなく消えてしまいました。
しばらくはクロールで見られるかもしれませんが。
実にあっけないお別れとなってしまいました。

私はこのチャンネル北国tvで、ブログを書いていくことに決めましたので、
新天地で前進あるのみですが、
振り返る故郷が消えてしまったのは残念で、名残惜しいですね。  


Posted by 50番バス at 00:30Comments(2)Doblog

2009年05月30日

Doblog ついに最終日

筆者のブログのふるさと、Doblogが、ついにサービス最終日になりました。
ポータルの新着記事には、お別れのメッセージが並んでいます。

ところで、サービス終了後の跡地は、いったいどうなってしまうのでしょう?
鉄道ファンとして、鉄道の廃線あとを訪れている身としても、気になるところですね。


標津線・中標津駅跡です。  


Posted by 50番バス at 23:00Comments(0)Doblog

2009年05月17日

Doblogからチャンネル北国tvに移行してみました

Doblogからチャンネル北国tvに記事を移行してみました。

まずはDoblogにログインして、記事と画像をダウンロードします。
記事をダウンロードすると、zipファイルができます。
ファイル名は、Doblogの番号がつきます。
(私の場合は、記事が8466.zip、画像が8466-1.zip)
適宜の場所に保存しておきましょう。
このzipファイルの中に、記事のテキストファイル、もしくは画像の画像ファイルが入っています。
ただし、次の「記事の読み込み」で、1,000,000byteまでしか一度に読み込めないので、
ダウンロードしたテキストファイルを分割して、おおむね10MB以内ずつに分けて保存し直します。
↑AUTHOR: 筆者名↑TITLE:~
となっている所で切れば良いでしょう。
また、チャンネル北国tvでは、記事のタイトルが30文字までなので、
タイトルが30文字以上の長い記事があれば、
↑TITLE:~の部分を泣く泣く(?)縮めます。

次にチャンネル北国tvにログインしますが、
あらかじめ「ブログ環境設定」で公開設定を「非公開」に設定しておくとよいでしょう。
次に、管理画面の「読み込み・書き出し」に入ります。
ブログ記事の読み込みの、MT形式ログファイルのところで、記事のテキストファイルを指定します。
読み込みが完了すれば、インポート処理完了のお知らせのメールが届きます。
エラーメッセージが出た場合は、MT形式のファイルを修正してやり直しです。
「xx番目の記事に~」とは出ますが、どんなエラーかは出ない(みたいな)ので、
どんなエラーなのか探すのが大変です(汗;)。
xx番目の記事が、膨大なテキストファイルのどこなのか探すのは、もっと大変です(滝汗;;)。
私の場合は、MT形式ではない旨のエラーメッセージが出ました。
読み込ませようとしたファイルが1,000,000byteを超えないようにして、
長い記事タイトルを縮めれば、読み込みはできました。
全てのファイルの読み込みが終われば、
念のため「記事一覧」の一括設定モードにして、状態を全て「下書き」にしておきます。
画像のある方は、それぞれの記事投稿画面で、
画像を挿入していくしかないでしょう。

作業が終われば、公開設定の非公開を「公開」に戻しておきましょう。

私の場合、いくつか移行できていない点がありました。
・Doblogで言う「ジャンル」は、「カテゴリー」に反映されていなかった。
・Doblogで、下書きのままになっていた記事は、投稿日付が入っていない。
・Doblogにコメントが複数(2件以上)あったのに、コメントが1件と表示されコメントがみんな入っていた。

と、ここまでやってみました。
あとは、随時エクスポートしてきた記事を、カテゴリー設定や画像の貼り付けなど再編集して、
下書きから「公開」に戻そうと思います。  


Posted by 50番バス at 09:35Comments(0)Doblog

2009年05月08日

Doblogサービス終了

「はじめまして」の項にも書きましたが、
筆者は以前はDoblogのサービスを利用してブログを書いていました。

しかしながら、2ヶ月以上(!)の長期にわたる障害のため、
豊洲から北の大地に飛び立つことに決め、
ここでブログを書くことにしました。

しかしながら、なんとここでDoblogサービスが終了とは。
西鉄バスのバスカード廃止よりも、
西鉄バス船小屋~大牟田線の廃止よりも唐突に思えました。
(↑何で比較の対象が西鉄バスやねん。)
それにしても、Doblogより先に、西鉄バス船小屋~大牟田線が廃止され、
九州新幹線船小屋駅開業よりも先にDoblogが廃止されるとはねぇ…

当面はここでブログを書いていきますが、
北の国にたどり着いたDoblogユーザーって、私のほかにいるのかなぁ?
北海道の記事のブログもあるんですけどねぇ…
  


Posted by 50番バス at 23:14Comments(0)Doblog