さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月08日

電気で走るバスの実現へ向けて

EVバスで初の検討会 関係16団体(5/8MSN産経ニュース)
 バスのEV(電気自動車)化を検討する「かながわ次世代電気バス開発・普及検討会」の初会合が8日、神奈川県中央農業会館(横浜市中区)で開かれた。

 次世代の地球環境にやさしいクルマとして、電気自動車やハイブリッドカーがもてはやされていますが、
みんなで公共交通のバスに乗れば、もっと環境にやさしくなります。
電気バスは環境にやさしいこともメリットですが、
石油以外の方法で動力源を得ることもできるので、
燃料費の高騰のリスクを避けることもできると思われます。
一般路線バスならば、さほどの高速性能は必要ないので、
1日の運行に求められる航続距離の実現と
バスの乗客が乗降しやすいような位置に搭載できる大きさの充電池の開発が、
電気バス開発開発に向けての課題といえましょう。
(ただし、発車時の一定の高加速性能は必要になります。また、航続距離200kmは運用面でかなり妥当な性能でしょう。)

いつかきっと、次世代の電気バスが、行き先に系統番号[50]番を掲げて快走する雄姿を見たいものです。
(いや、何番でもいいです(苦笑)。)


あなたにおススメの記事


Posted by 50番バス at 23:44│Comments(4)
この記事へのコメント
私はいまどき車の免許を持っていなくてー。
バスとは仲良くさせていただいてます。(笑)
電気で走るバスですか~、ちょっとわくわくします。
Posted by ひまりん at 2009年05月11日 09:28
あれれ、免許お持ちでないんですか。
バスと電車と末永く仲良くしてください。

さて、どんなバスになるのかな?
書いた私もわくわくしてきたぞ。
(おそらく、今の軽油で走るバスと、それほど変わらないように仕上がるのではないかとは思いますが。)
Posted by 50番バス at 2009年05月13日 00:06
こんにちは~。コメントありがとうございました。
とってもシックで素敵なテンプレートだし、
50番バスさんの記事にあったブログを見つけられましたね。
またおじゃましますね。
Posted by emarch at 2009年05月13日 12:54
ようこそいらっしゃいました。
地味なテンプレにしましたが、
何しろドブちゃんは6種類しかありませんでしたからね(苦笑)。
Posted by 50番バス at 2009年05月13日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気で走るバスの実現へ向けて
    コメント(4)