さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年12月29日

すみません回送中です

回送車バス低姿勢で走行 表示に「ごめんなさい」 (12/26神戸新聞)

 「すみません回送中です」-。行き先表示におわびの言葉が入った“腰の低い”回送バスが兵庫県内を走っている。「来たと思ったのに…」。停留所で待つ乗客の落胆を少しでも和らげようと、5年前に神姫バス(姫路市)が一部路線で導入。「ごめんなさい」「申し訳ございません」など、同種の表示を取り入れる動きが各地でじわり広がっている。

かつて南海和歌山市駅のホームの表示にあった「どちらへもまいりません」を思い出しました。

で、本題のバスの「回送」。
「回送」の2文字だけでは、確かにぶっきらぼうな気もします。
特に車庫の近くのようなところで、回送バスが何台も続くと、
「来たと思ったのに…また回送かいな」と憤慨したくもなります。
ただ、やはり字数が多いと、やはり見づらいですね。
「回送」が目立つように、「すみません」はやや小さい字にすると、
多少は見やすくなるのではないかと。

すみません回送中です
回送中 申し訳ございません


ところで、回送バスの方向幕で"Out of service"の直訳と思われる、
非営業」と表示されているのを見たことがありますが、
「回送」とどちらが無礼なのでしょう?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(交通関連ニュース)の記事画像
鹿島鉄道ラストラン
同じカテゴリー(交通関連ニュース)の記事
 いっそフル規格新幹線を要望するのはどうだろうか (2009-06-11 23:21)
 堺市LRTを考える(その1) (2009-06-09 23:20)
 佐渡へ 佐渡へと フェリー大幅割引で観光客誘致 (2009-06-01 23:27)
 高速バスの乗客急減 (2009-05-31 21:11)
 東北新幹線 新型車両E5系搬入 (2009-05-31 10:09)
 西鉄 バスカード廃止へ (2009-04-05 08:58)

Posted by 50番バス at 23:00│Comments(0)交通関連ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すみません回送中です
    コメント(0)