さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月03日

城崎は中国地方扱いだった!?

「城崎温泉は中国地方」 JTB版時刻表 20年以上掲載ミス(3/3産経関西)
 名湯・城崎温泉は中国地方!?。大手旅行会社「JTB」のグループ企業が発行しているJTB版時刻表に、兵庫県豊岡市の城崎温泉などが近畿地方であるにもかかわらず、「中国地方」の欄に掲載されていることが2日、わかった。20年以上前から間違った状態で掲載されていたとみられ、豊岡市は同日、JTB側に掲載内容の改善を求めた。

今日放送のMBSラジオ『たびぐみ』でも取り上げられていたニュースです。

さて、筆者は交通公社時代、そして国鉄時代から、国鉄民営化後のほんの一時を除いて、
長きに渡って時刻表はJTB版を購読しています。
そこで、手近にある2010年3月号(最新号)と、2008年6月号を見てみました。
ページはどちらも845ページです。ほぼページの組み方は同じです。
上から3分の2くらいの所に「中国地方」とあり、
この下に「神鍋高原・鉢伏高原」「城崎温泉・湯村温泉・出石」となっています。
私も何度と無く見ているページのはずなのですが、
見慣れたためかおかしいと感じたことはありませんでした。

ただこの考えで、改めて会社線(私鉄・バス・フェリーなど)のページを見ると、
伊豆や新潟が(西伊豆や佐渡も)関東地方なのはなぜなのでしょう?


あなたにおススメの記事


Posted by 50番バス at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
私鉄各社を地方別に分けるとき、基本的には時刻表の掲載地方を中心にしております。
ですから、名古屋でも近鉄は近畿地方という認識です。

あと、伊豆も新潟もJR東日本のエリアですよね…
Posted by うえしょう at 2010年03月03日 23:23
 こんばんは。ずっとJTBの時刻表を見ていましたが、確かに城崎が中国地方とはおかしいですね。「山陰」の感覚なのでしょうか?

* ただこの考えで、改めて会社線(私鉄・バス・フェリーなど)のページを見ると、伊豆や新潟が

 ここは難しいですね。箱根と伊豆を分けるのは難しいですし、山梨も関東に入っています。逆に長野を入れて、関東甲信越でひとつのブロックを形成したほうが実態に合っているのかもしれません。

 反対に、中部は「東海・北陸」と名前を変えたほうが分かりやすいような気もします。
Posted by たべちゃん at 2010年03月08日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城崎は中国地方扱いだった!?
    コメント(2)