さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年06月25日

ゴマフアザラシ、沖縄・渡嘉敷島へ

YOUは何しに渡嘉敷に 北のアザラシ南下(6/25沖縄タイムス)
【渡嘉敷】ゴマフアザラシとみられるアザラシが24日、渡嘉敷村阿波連の水路で発見されたことに、専門家は「生態系を考えるとまれなケース」「どんな経緯でたどり着いたのか、調査が必要だ」と話している。


ゴマフアザラシと言って思いつくのは、少年アシベのゴマちゃんと、紋別のとっかりセンター。
どう考えても、沖縄とは結びつきません。
以前、釧路川にラッコが来ましたが、それ以来の衝撃的なニュースです。
どんな経緯で沖縄までたどり着いたのか、調査の結果が気になります。
それにしても、沖縄はゴマフアザラシにとって、暑くないのかな?

[余談]すごい見出しですな。テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」は琉球朝日放送で放送されているようですが。
  


Posted by 50番バス at 21:15Comments(0)社会ニュース

2009年06月09日

富士山が見えなくても

「富士山も隠れる美しさ」 富士市が見えない日に『証明書』配布(6/7中日新聞・静岡)

 「あなたは日本一の山が顔を隠すほど美しい」-。こんなせりふの「男前証明書」と「べっぴん証明書」が6日から、JR東海道新幹線新富士駅の観光案内所で無料配布され始めた。悪天候で富士山を眺められなかった観光客らを慰める新サービス。静岡空港の開港に合わせ、富士山観光交流ビューロー(富士市)が企画した。

なぜか筆者が東海道新幹線に乗ると、ほとんど富士山は見えません。
新富士駅からは6割の日で見られたと言うのに。
最初で最後の在来線特急〔東海〕に乗ったときに見られた、
赤富士がとても印象に残っています。
(電車の中からなので、写真はうまく撮れませんでしたが。)
むしろ、飛行機で上空を失礼することが多いですね。
窓際の席が取れた時や空いている時は、カメラを出して、
富士山が見え始めてから見えなくなるまで、カメラに収めています。

うちの母は、伊豆の大仁温泉に泊まったのに、
富士山は見えなかったそうです。
(後日テレビでそこのホテルが紹介され、ぼやく事しきり(苦笑)。)

観光客として、静岡を旅行して富士山が見えなければ、
その代わりに何か思い出は持って帰りたいものです。
そんな観光客にはウケそうですね。

余談:
実は筆者は、ここ1年半ほどは、東京方面には何度も出かけていても、
東海道新幹線は1度も利用していないのですが。
  


Posted by 50番バス at 00:03Comments(2)社会ニュース

2009年06月06日

私は3,000万人に入っていません

旭山動物園、入場者3千万人達成 1967年の開園以来 (6/5北海道新聞)
 行動展示で有名な旭川市の旭山動物園は5日、1967年の開園以来の入場者が3千万人に達した。2千万人達成までは約38年間かかったが、全国的な人気を博す中、4年弱で1千万人を上積みした。

 旭山動物園。実は筆者は行ったことはありません。
旭川を訪れたことは3回ほどありますが、動物園には行っていません。
映画の『旭山動物園物語』は鑑賞しています。
やはり一度は現地まで行ってみたい所ですね。
  


Posted by 50番バス at 00:07Comments(0)社会ニュース

2008年02月15日

教えてなかったんかいな!

脱“ゆとり”で基礎基本重視 新学習指導要領案公表(2/15MSN産経ニュース)
 文部科学省は15日、30年ぶりに主要教科を中心に授業時数と指導内容を増加し、「ゆとり教育」を見直した新学習指導要領案を公表した。基礎・基本の習得を重視し、都道府県名(小学社会)、ひし形・台形の面積(小学算数)、イオン(中学理科)などを追加、復活させた。教科書改定を伴う完全実施は小学校で平成23年度、中学校で24年度からで、理数教科は来春から前倒しで実施される。道徳の教科化は見送られたが内容を充実させ、新教育基本法に対応し、公共の精神や伝統文化の尊重、体験活動なども盛り込まれた。
 
え!
都道府県って、小学校で教えてなかったの!?
円周率を「3」と教えていたことよりも衝撃的でした。
県庁所在地は、役所の県庁があるところとしてはさほど重要ではないかとは思いますが、
都道府県と県庁所在地、政令指定都市、主要産業都市の名称と、その位置くらいは、
基礎知識として習得させておくべきではなかったのか?
見直しは当然でしょう。  


Posted by 50番バス at 22:38Comments(0)社会ニュース