さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年10月17日

目からうろこのキハ141系活用法

東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~ (JR東日本プレスリリース)

JR札沼線(学園都市線)の電化により、電車に置き換えられるディーゼルカー。
今後はどこで使われるのかと思っていたところ、
キハ141系が意外なところで活用されることになりました。
東北で復活するSLの客車に使われるんですね。
釜石線には急こう配の区間もあり、キハの動力でSLを後押しするわけです。
もともとキハ141系は50系客車のオハフ51をディーゼルカーに改造した車両で、
後部補機にディーゼル機関車や電気機関車が付くよりも、違和感なくより実感的になるでしょう。

2013年度冬以降の運転開始の計画とのことで、楽しみですね。  


Posted by 50番バス at 23:08Comments(0)JR

2012年03月17日

さよなら〔きたぐに〕

大阪と新潟を結んだJRの夜行急行〔きたぐに〕が、
3月16日発の運転を最後に、惜しまれつつ定期運転から引退しました。

新潟方面に行く時はもとより、
新潟からさらに先、庄内を経て秋田方面を目指したり、会津に向かったり、
長岡で降りて越後湯沢や群馬へ、直江津で降りて信州へ行ったりするのに利用しました。

今も残るJRの急行列車は、札幌と青森とを結ぶ〔はまなす〕のみになります。
こちらは東北・北海道新幹線の新函館開業までは現状維持となりましょうか。


最後の乗車になった2010年6月、朝の直江津駅で撮影しました。  


Posted by 50番バス at 11:18Comments(0)JR