さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月15日

寝台特急〔はやぶさ〕〔富士〕ラストラン

JR熊本駅 1000人が別れ 「はやぶさ」ラストラン(3/14西日本新聞・熊本)
多くの鉄道ファンの温かい拍手と歓声を受けて5番ホームを出発する「はやぶさ」=13日午後3時57分、JR熊本駅 寝台特急「はやぶさ」(東京‐熊本)のラストランを迎えた13日、上り最終列車の始発駅となったJR熊本駅には1000人以上の鉄道ファンが集まり、九州最後の「ブルートレイン」との別れを惜しんだ。

「富士」夢をありがとう ファンが別れ(3/14大分合同新聞)
 東京と大分を結び、「ブルートレイン」の愛称で親しまれた寝台特急「富士」が十三日、最後の運行日を迎えた。JR大分駅であった発車式には、別れを惜しむ鉄道ファン約千二百人が詰めかけた。発車時刻を迎え、車両がゆっくりとホームを離れると、涙ぐみながら見送る人も多かった。
 
長い距離を、長大編成の客車を連ねて走るブルートレインは、
幼少の頃からの鉄道ファンの私にとっては、当時からもっとも憧れた列車でした。
結局、〔はやぶさ〕には一度も乗ることなく廃止されました。

〔富士〕は、他の列車と併結運転されるようになる前に、
1度だけ、大阪→大分間にだけ乗っています。
指定された寝台はかなり後ろの車両の上段で、大阪駅ホームの東京側で待っていましたが、
なんと編成の前半分には、乗客が誰もいる気配がありません(!)。
下段には既にどなたかがお休みになっていたので、
そぉぉぉぉぉっっと上段への梯子を出し、よじ登って寝台に入りました。
(あの梯子は予備知識がないと、絶対に分からないと思う。)
神戸を過ぎたあたりで眠りに落ちました。
そして、目が覚めたら既に日豊線を走っていました。
下関での機関車の交代が見られなかったでないの(苦笑)。

[余談]
富士山静岡空港の開港が、3月から6月に延期になったのに、
寝台特急の廃止は延期にならなかったんですね。


あなたにおススメの記事


Posted by 50番バス at 10:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝台特急〔はやぶさ〕〔富士〕ラストラン
    コメント(0)