さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年04月05日

旅行を喚起するならこれだ!

沿岸バス:萌えキャラ切符を発売へ(4/3毎日jp・北海道)
 「萌えキャラ」ブームにあやかって観光客を呼び込もうと、路線バス会社「沿岸バス」(本社・留萌管内羽幌町)が5月1日から、美少女のイラストをあしらった「萌えっ子フリーきっぷ」を発売する。

 沿岸バスといえば、今年のエイプリルフールは大いに笑わせていただきました。

景気対策として“高速道路1,000円乗り放題”が始まり、
ETC普及率の向上と、旅行需要が喚起されることを期待されているところでしょうが、
民間企業となった高速道路会社の料金を、政治サイドから決めてしまうことに対する問題点がある他、
公共交通機関にとっては大逆風になってしまいます。

高速道路への対抗や定額給付金を当て込んだと見られる、大幅な割引乗車券も発売されるようです。
(ANAの「定額給付金記念 超割」や、JR西日本の「西日本パス」とか)

しかし、高速道路の整備が進んでいない地域では、
景気対策のメリットを享受するまでの道のりが遠いです。
そんな中、沿岸バスで、思い切った乗り放題きっぷ、「萌っ子フリーきっぷ」の登場です。
きっぷに描かれている萌キャラが高く注目されていますが、
エリア外に住んでいる“そうでない子たち”も、エリアまで行けば誰でも利用できるのもいいですね。

また沿岸バスのエリアへは、JR留萌本線で深川から乗車し、恵比島駅で途中下車し、
留萌まで往復したことがあるだけで、沿岸バスには乗ったことがありません。
留萌から豊富まででも片道約160km、所要時間約3時間45分、運賃2,700円もの広大なエリアがあります。
このフリーきっぷで沿岸バスに乗りに行きたいものです。
あと、増毛に行けるなら、片道はJRに乗るけど、
「おにぎりあたためました」に登場したお寿司屋さん(おそらくこちら)にも行って見たいですね。
(と、大阪からの旅行需要を1名呼び込みました!?)


〈余談〉ようやくチャンネル北国tvらしい記事がかけたかな?


あなたにおススメの記事


Posted by 50番バス at 10:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅行を喚起するならこれだ!
    コメント(0)